SummerWind

Web, Photography, Space Development

Web標準の日

The Day of Web Standards

忙しい日々が続き、Blogを更新するのも久しぶりですが、今日(日付が変わってしまったので昨日)7月15日はWeb標準の日ということで、六本木ヒルズで開催されたセミナーに丸一日参加してきました。

色々な事があったので、自分でもまだ頭の中であまりまとめきれていないのですが、とにかく刺激になった1日でした。参加してよかったです。数々のセッションを聞いて、とりあえず思ったキーワードを簡単に表してみると、次の5つのような感じです。

  • 人が第一であり、機械は第二である。
  • 構造、見た目、動作の(スマートな)分離
  • もっとJavaScriptを使おうよ
  • アクセシビリティは「攻め」で
  • Dreamweaverを使ってみたい

今回行われた各セッションの詳しい内容はいずれまとめようと思います。今日使われたスライドなどの資料は近日中にダウンロード可能となるようですし、Podcastもいずれ配信されるということなので、どうしても来れなかったという方も、今日の詳しい内容を知る事ができるようになります。個人的な雑感は以下のページにありますので、よろしければご覧ください。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。