SummerWind

Web, Photography, Space Development

Web標準の日の雑感 その2

The Day of Web Standards : Session B #014

雑感 その1の続き。午前中は基調講演と特別講演のみだったので、午後からはいよいよ5つのセッションに突入。

まず最初はCYBER@GARDENの益子さんによる「Web標準を最大限に活かすディレクション&ガイドライン」。内容としてはかなりビジネス向けで、Web標準を採用する事による経済効果や、クライアントとの円滑なやりとりを元にガイドラインを決めるという話。なかなか難しい内容でしたが、制作前にガイドラインを作っておく事の重要さは最近実際に感じているので、興味深い内容でした。

2つめのセッションはCOULDのヤスヒサさんによる「Web標準テクノロジーの上手なマッシュアップ」。使われたスライドが文字の少ないシンプルなものだったので、よく話に集中することができました。最初はコードのモジュール化の話。きちんとモジュール化するとコーディングがものすごく楽になりそうなので早く実践してみたいところ。次には、最近使ってみたりしていた、Microformatsの話も出てきたりで、これでみんなも使ってくれるといいなぁと思ったり。そのMicroformatsの基本的な思想である「Humans first, Machine second」の言葉はやっぱり印象的です。

Web標準の日の雑感はその3に続きます…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。