SummerWind

Web, Photography, Space Development

Web標準の日の雑感 その3

The Day of Web Standards : Session D #006

雑感 その2の続き。ヤスヒサさんのセッションに続いては、ロクナナの中村さんと河内さんによる「すぐに役立つWeb標準テクノロジーの効率化テクニック」の話。XHTMLとCSS、JavaScriptを使った効率化テクニックとして、セクションごとのマークアップや、モジュール単位でのスタイル管理、JavaScriptで便利な機能の提供など、今すぐにでも取り入れたい話ばかりでした。

4つ目のセッションはInfoaxia』”)の植木さんによる「Web標準、SEOにも通じる“攻め”のアクセシビリティ」。SEOとアクセシビリティのつながりや具体的なアクセシビリティへの取り組み方法などの話。スライド数100枚という膨大な量でしたが、内容も十分濃いものになっていました。アクセシビリティはすでに「対応させるもの」ではなく、「対応していて当然のもの」という感覚を強く感じました。

最後のセッションはアンカーテクノロジーの神森さんによる「Dreamweaver 8/Contribute 3を使ったWeb標準実装ガイド」でした。ここまでくるとバテバテ感もあり、自分の持っていないDreamweaverの話だったので、あまり集中できなかった感も。内容はデモが中心だったのでDreamweaverの便利な機能を色々知る事ができました。Adobe CS3あたりになったら購入を考えようかなと思います。

これで全てのセッションは終わり。すっかり長くなってしまった雑感ですが、いよいよ次で最後です…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。