SummerWind

Web, Photography, Space Development

Web標準の日の雑感 その4

The Day of Web Standards : Panel discussion #001

雑感 その3の続き。全てのセッションが終わった後は、「Web標準はビジネスをどう変えるか」をテーマにパネルディスカッションが行われました。bAの森田さんが「Web標準でビジネスは変わらない。ただし、ビジネスには使える。」といった発言をしていたのは印象的。Web標準は目的ではなく、あくまで手段なんだと自分も思います。

長い長いWeb標準の日でしたが、このパネルディスカッションでイベントは終了。振り返ってみると、とにかく学ぶことが多かったなぁという印象が強いです。今すぐ使ってみたいテクニックや手法、考え方などもたくさん知る事ができました。また、こういう本格的なセミナーへの参加も自分としては初めてだったので、参加する事自体もかなり新鮮でした。

自分はまだ学生なのですが、こういうイベントに参加するということは本当に良い経験になります。学生だからこういったセミナーには出てもいいものかと考えてしまうこともありますが、そんなことよりも、とにかく参加してみることが重要だと最近は思っています。セミナーなどの会場では色々な知識を持った多くの人と話をする事もできますし、セミナーという場から学ぶ事も多いと思います。まだ学生であっても、もっと外に出てくるような人が増えてくれたら、もっと面白くなりそうな気がしてます。

Web標準の日は終わったばかりですが、明日はレギュラーイベントのCSS Nite Vol.10が開催されます。学生の方も是非。すっかりイベントレポート化してるこのBlogですが、8月まではこの流れが続きそうです…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。