SummerWind

Web, Photography, Space Development

XHTMLとCSSのRevolution

XHTML+CSS (r)evolution #005

勉強とかワールドカップにおけるフランスの快進撃の影響などで、なかなか忙しい日々が続いてますが、Web関連イベントへの参加はやっぱり欠かせません。というわけで、Apple Store Ginzaで開催されたCYBER@GARDENの益子さん主催のイベント「XHTML+CSS ®evolutionevolution”)」に参加してきました。

イベントのテーマは「XHTMLとCSSに進化(Evolution)と変革(Revolution)を」という事で、現在のXHTMLとCSSに不足している事と、次世代のXHTMLとCSSでどう改善されるかという話が中心。XHTML 2.0で導入される要素や属性の話や、CSS 3ではどういった事ができるのかなど、かなり新鮮な内容でした。最近は特に情報の構造への興味が強いこともあり、XHTML 2.0で導入されるsection要素とh要素は、階層構造を明確にできるのは良いなと思いました。早く実際に使ってみたいですね。

イベントの後半では、CSS Niteを主催している鷹野さんも登場。いよいよ来週末に迫った「The Day of Web Standards」の告知がありました。1日券の販売は明日(今日)7月7日までとのことなので、迷っている人はお早めにとのことです。セッションごとのチケットも発売されているので、興味のあるセッションのみ参加も可能になってます。

さて、今回のイベントはXHTMLやCSSの仕様に関する話が多かったわけですが、現状のXHTMLとCSSの仕様をまったく読んでいない自分は、仕様書を少なくともざっと目を通しておくぐらいの必要性を感じました。今回の話の中に出てきた、XHTML 2.0Web Applications 1.0の仕様書を、英語の勉強がてら読んでみるのもなかなか面白そうです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。