SummerWind

Web, Photography, Space Development

Web標準の日の雑感 その1

The Day of Web Standards : Keynote #005

昨日行われたThe Day of Web Standardsを改めて振り返りつつ、そこで感じたことや思ったことなど。

今回のイベントの会場となったのは六本木ヒルズの森ビル内にあるホール。なかなか馴染みのない場所だったので新鮮でしたし、なかなか良い会場でした。さて、イベントは木達さんによる基調講演からスタート。主にWeb標準についての歴史を振り返る内容でしたが、講演の最後に “I Have A Dream” の言葉とともに語られたWeb標準に対する夢は心に残りましたし、とても共感しました。

午前中は基調講演に続いて、特別講演が開催。Adobeの林さんが、Adobe製JavaScriptフレームワークの「Spry framework for Ajax」についてのデモをしてくれました。このフレームワークはまだ使った事がなかったので、デモを見て便利に使えそうだなと思いましたが、コードを見る限りではSpry用の属性を埋め込まなきゃいけなかったりと、構造とロジックを分離しようとした時にあんまりスマートじゃないかもという印象も。

長くなってしまったので、続きはその2へ。会場の様子はFlickrに写真をアップロードしているので、よかったらご覧ください。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。