SummerWind

Web, Photography, Space Development

Netlify への移行

少し前からこのブログの記事は Netlify で配信するようにした。やってみようと思い立ってから移行完了まではすぐだった。アカウントを作って、リポジトリをリンクし、ドメインの設定をするだけ。一部のページは違うリポジトリにあったのでどうしたものかなと思ったけど、git submodule にするだけでうまくいってしまった。

2年半前に Hugo に移行してからも、サーバーは以前と同じく自前で運用していて、Git へのコミットをトリガーにページを更新するようにしていた。移行後はそのあたりの仕組みを Netlify が全てやってくれるのでとても楽になった。

自宅サーバーだったり VPS だったりでこれまでずっとブログの配信のためにサーバーを細々と運用してきたけれど、それもついに不要になってしまった。サーバーの方は今後はアベイラビリティを気にせずに自由な実験環境として使っていくことにする。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。