SummerWind

Web, Photography, Space Development

Hugo への移行

このページを Hugo で生成するようにした。長年 WordPress を使用してきたのだけど、昔ほど凝ったことはしていないし、WordPress の更新と PHP の更新を続けるのもなかなか面倒で、Git リポジトリで管理するようにしたかったというのが主な理由。移行には wordpress-to-hugo-exporter を少しカスタマイズして使わせてもらった。

サーバーも今までは DigitalOcean のシンガポールリージョンに置いていたけど、レイテンシがそこそこあったのでこの機会に国内の VPS 事業者に切り替えた。とはいえ DigitalOcean は今でも好きなので、今後も開発用途などでは使うと思う。

DNS も一緒に整理していたら今のままだと CAA レコードが使えないようだったので、次は DNS サーバーを切り替えたい。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。