SummerWind

Web, Photography, Space Development

Kubernetes で実践するクラウドネイティブ DevOps

オライリーから先日発売になったKubernetes で実践するクラウドネイティブ DevOpsという本を献本いただいた。ありがとうございます。Kubernetes を使ってサービスを動かすための様々なベストプラクティスが詰まった本なので、Kubernetes を使っているエンジニアに広くお勧めしたい。

この本には自分もレビュアーとして参加させてもらった。レビュアーをするたびにやって良かったなと思うのは、書籍の内容に対する理解が良い意味で「強制」されることだ。普段の読書であればなんとなく読み進めてしまうところも「これって本当にこうなんだっけ?」と調べて確認したり、実際にサンプルコードを使って動作や記述を確認したりするので、普段何気なく使っている技術を復習したり、さらに詳細を理解したりするいい機会になるところが嬉しい。

監訳者であり友人でもある @superbrothers はすごく丁寧に内容の正確さについて確認しており、今回のレビューもとてもやりがいがあった。ページ下部に記載されている監訳注の多さからも、彼の丁寧さが伝わってくるのではないかと思う。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。