SummerWind

Web, Photography, Space Development

Apollo 11 VR

Oculus Store で Apollo 11 VR を見つけたので早速購入してプレイしてみた。Apollo 11号の打ち上げから帰還までを追体験するという、VR コンテンツによくあるような内容ではあったものの、ミッション中の一部の作業なんかは実際に操作して体験できるようになっていて、個人的にはこれがとてもよかった。

操作可能なのはロケットの第2段から月着陸船を引き出す作業と月着陸船による月面への動力降下、月面歩行の3つ。From the Earth to the Moon の大ファンである自分にとってはどれも「あのシーンを操作できるのか!」という感じで、非常に楽しめた。特に月面への動力降下はピッチと降下速度の制御が非常に難しく、当時はシミュレーターで訓練をつんでいたとはいえ、1960年代に一発勝負で月面着陸を成功させた宇宙飛行士というのは本当にすごかったんだなぁ、と50年近く経って改めて思うなどした。

こういうマニアックなシーンを追体験できるような VR コンテンツをもっと探して遊んでいきたい。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。