SummerWind

Web, Photography, Space Development

Oculus Go を買った

スタンドアローンで動作するようになったのと手頃な価格設定が決め手となって Oculus Go を買った。海外発送にもかかわらず、注文してから3日程度でさくっと届いた。はやい。

早速アプリを使ってセットアップしてみたところ、手順が良く作り込まれていてスムーズに完了できた。最初の印象がすごくいい感じ。Wi-Fi の MAC アドレスを調べる方法がないのだけは困ったものの、Mac のインターネット共有機能を使ってアドホック接続してから arp コマンドで泥臭く調べてなんとかなった。

VR ヘッドセットは数年前に Oculus の開発版を1度だけ試用させてもらったことがあったものの、当時はコントローラーとかが無かったので、コントローラーを使った UI 操作は初めて。ヘッドセットをつけた状態でもコントローラーの位置が分かるようになっていたり、ポインタを使ってこうやって操作するのかーという感じがだいぶ刺激になった。

まだ適当にアプリをダウンロードしたり YouTube を見てみたりしかできていないので、色々と試してみたい。ひとまずお気に入りの宇宙開発関連ドラマをコピーして「月面」モードにして観るのが最高に気に入っている。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。