SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSS Nite LP, Disc 1に参加

CSS Nite LP, Disc 1 #002

昨日はCSS Niteのロングバージョン「CSS Nite LP, Disk 1」に参加してました。本当は全てのセッションに参加したかったんですが、大学の講義の関係で、最後の矢野りんさんのセッションのみの参加になってしまいました。

矢野さんのセッションは「サイトデザインの2大要素を徹底的にお勉強しよう」をテーマに、文字と色の使い方と効果についての話でした。今までデザインに関しては独学で気ままにやってきたので、特に色の持つ効果や特性といった話は興味深かったです。

実は一番聞きたかったのは上ノ郷谷さんヤスヒサさんによるMicroformatsのセッションだったんですが、実際に聞く事ができなくて残念と思っていたら、どちらもブログでスライドがすぐに公開されてました。その中でもヤスヒサさんが提案しているhConnectというソフトウェアはとても素晴らしい。

Microformatsは(X)HTMLの中に埋め込まれているので、それをデータとして実際に使うには、何らかのファイル形式に変換したりといった中間処理がどうしても必要になるわけで、そこが結構面倒だったりします。そこでhConnectのような中間処理を定期的にまとめて管理できるソフトウェアがあれば便利に情報も収集しやすくなり、他のアプリケーションへの受け渡しもしやすくなるといった感じですかね。どなたかhConnectを本当に作ってくれないですかね。自分もお手伝いしたいなぁ。

Microformatsのセッションの他にも、Operaのセッションは気になりました。実は矢野さんのセッションの前にほんの少しだけ、Operaのセッションを聞く事ができたのですが、携帯機器に対応するCSSの話が出ていたので、もっと詳しく聞きたかったなぁという感じです。

今回は興味のあるセッションばかりだったので、全てのセッションに参加できなくて本当に残念でしたが、CSS Nite LPは隔月開催されるようなので、時間がとれれば今後も参加しようと思います。興味のある方は次回からぜひぜひ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。