SummerWind

Web, Photography, Space Development

ケータイでGPSがもっと身近に

先日、ドコモから903iシリーズの発表がありましたね。自分のケータイもドコモなんですが、いまだにN900iを使っていて、カメラやボタンの反応が悪くなってきているので、そろそろ機種変更したいところ。

最近は個人的にケータイの新機能に対する興味は薄れてきていて、それゆえにN900iを使い続けているのですが、今回の903iシリーズに搭載されたGPS機能には結構興味があったりします。というのも、最近、写真に位置情報を付加するGeotaggingをしてたり、休日は自転車で色々な場所を走り回ってたりするので、手軽にGPSを使って位置情報の取得ができると便利なんですよね。一部の機種では内蔵カメラで撮った写真のExifにも位置情報が付加されるらしいので、ケータイでGeotaggingも手軽にできるようです。

今回、903iにGPSが載ったのは、総務省が、2007年以降は緊急連絡時にケータイから位置情報を送信するとの取り決めに基づいたもので、今後はケータイへのGPSの搭載は当たり前になるみたいですね。GPSもいいですが、ケータイにGoogle Earthが載っかってくれると非常に便利なんですが、これはしばらく無理ですかね。最近Googleと仲がいいAppleになら、iPodにGoogle Earthを載せることができるかも。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。