SummerWind

Web, Photography, Space Development

WaSP Cafe Vol.3に参加

WaSP Cafe Vol.3 #001

今日はWeb標準がテーマのイベント「WaSP Cafe Vol.3」に参加してきました。今回から参加者全員による1時間のディスカッションも行われ、今回はWeb標準における「教育」をテーマに多くの人による意見や様々な議論が交わされました。

ディスカッションでは、「いや、その意見に対して自分はこう思う」といった話も出たりと本格的な話合いができ、非常に興味深いものとなりました。教育における場合、最初にどうやって興味を持たせるかが問題であり、いかにして自発的に学ばせることができるかというのが重要であるということでした。興味を持つか持たないかで取り組み方に大きな違いがあるということは、最近実際に自分も体感することがあったので、やっぱり重要だなと感じます。

ディスカッションの他にも、最近個人的に制作しているもののフィードバックをいただけたり、情報フォーマットとGoogleの影響力といった話が出たりと、非常に充実したイベントとなりました。さらに今回は同世代の人との会話もできたりもできたので、いい刺激にもなりました。自分もまだまだだなと感じてしまいます。

今月はこのWaSP Cafeに始まり、6日にはApple Store GinzaでXHTML+CSS ®evolutionevolution”)、15日にはThe Day of Web Standards、20日にはマンスリーイベントのCSS Niteと、Web関連イベントが目白押しです。大学の方もかなり忙しくなる今月ですが、はたして自分は全部をうまくこなせるのかどうか…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。