SummerWind

Web, Photography, Space Development

次世代ゲーム機と遊びの方向性

久々にBlogを書く時間もないぐらい忙しい状態です。充実はしてますが時間が全然足りない。こういう時は気晴らしにゲームでもしたくなります。ちょうど海の向こうでは世界最大のゲーム関連イベントE3が開催され、次世代ゲーム機の新情報も色々でてますね。

やっぱり気になるのはPlayStation 3ですが、ようやくスペックと価格が公表されましたね。初期に公表されていたスペックよりもスペックダウンしたのは残念でしたが、下位モデルで6万円前後という値段は思ったよりも納得できる値段でした。PS3に対するはNintendoのエボリューションことWiiですが、こちらは、シンプルでスマートにインターネットに対応している点や、今までのNintendoのハードで動いたゲームをダウンロードして遊べるのは非常に魅力的。

PS3もWiiも、どちらも一応は次世代ゲーム機に分類されていますが、遊びのベクトルは完全に真逆ですね。PS3はゲーム機としての性能もズバ抜けてはいますが、操作画面を見る限りでは、完全にホームサーバーとしてコンテンツを楽しむように出来ています。逆にWiiは従来通りのゲーム中心の楽しみ方で、年齢問わずみんなが楽しめるようにできてますよね。自分も新しいスマッシュブラザーズの動画を見たら、純粋にやりたくなりました。

個人的にPS3はメディアサーバーとして、Wiiはゲーム機として”買い”だと思っています。PS3はもしかすると色々いじれて楽しいでしょうし、Wiiは昔のゲームを取り込んだりして楽しめるでしょう。どちらも発売が楽しみです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。