SummerWind

Web, Photography, Space Development

光がやってきた

先週の木曜日のことなのですが、うちにもようやく光回線がやってきました。先月の中頃にプロバイダ経由でTEPCOに申し込んでおいたもので、開通まで約1ヶ月ほどかかったことになります。

開通してPPPoEでつないで、とりあえず回線速度を調べてみたら91Mbpsほどでてたのには驚きでした。今まで実効1Mbpsな回線を使っていたので、91倍も早くなったんですね。すごい。この速度だとAppleのサイトで1080pなHDムービーがストリーミングとほぼ同じレベルで観れます。すごすぎる。

ただ、良い事ばかりでなく、悪い事も発生。複数台で接続するためにルータを調達して使えるようにしたんですが、インターネットとローカルネット間は非常に高速なものの、ローカル内のサーバーへのターミナルログインだとか、SMB共有といったローカルネット間の通信が前よりも遅くなってます。変更したのがルータぐらいしかないので、原因はおそらくルータなんでしょうけど、原因がいまいちつかめず。しばらく調査です。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。