SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSS Nite Vol.6に参加

CSS Nite Vol.6 #008

昨日はなかなか忙しい一日だったんですが、夜からはCSS Nite Vol.6に参加してきました。夕方から降り始めた雨の影響もあり、遅刻気味で到着(開場には間に合いましたが…)したので、席を確保できず立ち見になってしまったのが残念。

いつものように内容は2本立てで、今回は「仕事に役立つ“CSSプランブック”のススメ」と「みんな大好き、角丸」の2つでした。前半の内容はCSSプランブックというより、今までのWebを振り返り今後を考えるという考えでした。牛肉のパックに書かれている固有番号を使ったセマンティックWebな考えの話は興味深かったです。単なる文字だけじゃなく、情報も含めればWebの価値は上がると。納得。

後半はWebでよく見る角丸の実現方法について、いくつかの手順の紹介。昔(というかつい最近まで)はよく使ってたりもしてましたが、考えると結構色々な方法があることを認識。なんだが久々に使ってみたくなりました。なんだかいいです。角丸。

セミナー終了後は前回と同様、交流会にも参加させていただきました。前回お会いした方々とお話もできたし、自作した名刺もお渡しすることができたので満足です。今回は出版業界の方々ともお話できたので、なかなか貴重な経験でした。

今回の様子は最近ようやくProアカウントを取得したFlickrにのせてありますので、よかったらご覧ください。来月も楽しみです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。