SummerWind

Web, Photography, Space Development

さらば交通博物館

TRANSPORTATION MUSEUM #004

時間ができたら行こうと思っていた交通博物館へ行ってきました。小さい頃は電車が好きでよく連れて行ってもらったものです。5月には埼玉への移転のために閉館ということで、昔を思い出しつつ、見納めをしてきました。

名物の大規模なセットを使った模型を走らせるデモがあるので、その時間に合わせて見に行ったんですが、昔とほとんど変わってませんでした。いやぁ懐かしい。デモの最中に周りを見ると小さな子供ばかりだったんですが、十数年前は自分もこうして目を輝かせながら見ていたんでしょうね。

デモを見た後は館内めぐり。展示物が昔と本当に変わってなくて驚きました。あーこんなのあったあったっていうものばかり。ボタンを押すとしかけが動くやつとか、運転シュミレータだったりだとか。ついでにおみやげコーナーをのぞいてみたら、小さい頃に使っていたのとほとんど同じデザインのコップも売ってました。どれも懐かしい…。

交通博物館の移転先となる鉄道博物館は来年の秋ごろオープンだそうです。こちらも機会があったら行ってみたいですね。しかし交通博物館が無くなるのはちょっとだけさびしいなぁ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。