SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSS Nite Vol.5 + 交流会に参加

CSS Nite Vol.5 #023

昨日はアップルストア銀座で開催されたCSS Nite Vol.5に参加してきました。今回は、COULDのヤスヒサさんによる「Webデザイナーのためのライフハック」と主催者の鷹野さんによる「画像置換の光と影」の2本立て。

まずは最初にライフハックのお話。ライフハックとは何かから始まり、実際はこんなライフハックがありますよと言ったデモなど。今回は主にQuicksilverskEditFontExplorer XFirefoxなどが取り上げられました。デモを見ると実際に便利なことばかりで、特に自分も使っているQuicksilverには、まだまだ便利な機能が搭載されていることを知って感激しまくりでした。

今回使われたスライドはヤスヒサさんのサイトからダウンロードできるので、会場に行けなかった方も是非見てみてください。ちなみに、上の画像はライフハックについての説明の中で使われたスライドのひとつ。爆笑でした。

つづいて、画像置換についてのお話。最近、サイトの多くで使われているサイトの文字タイトルなど(いわゆるH1など)を隠して、代わりに画像を表示するといった手法についてです。画像置換については、良い面と悪い面がある事を理解し、CSSスパムになる可能性もあるという内容はとても興味深かったです。

セミナーのあとは交流会があったので、今回はそちらも参加させていただく。周りの人はみんな業界の方々。自分は学生なのでもうガチガチに緊張しまくりでしたが、色々な方とお話ができ、裏話なんてのも聞けたりでとても楽しかったです。本当に参加してよかった。次回はきちんと名刺を用意して参加しようと思います。

今回のセミナーも非常に内容が濃くて大満足な内容でした。このような企画をしてくれた主催の方々に本当に感謝したいです。次回はちょうど3月の第三週の木曜日です。また楽しみです。今回のセミナーの様子は、Flickrにずらずらと写真をのせましたので、よかったらそちらもご覧ください。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。