SummerWind

Web, Photography, Space Development

コバルト君がやってきた

もう7月も終わりですか。なんだか寂しい。さて、テストのほうもほぼ片付いたので、ちょいとお遊び用に今は亡き「Sun Cobalt RaQ3」を調達してきた。通販で8,000円ってのを見つけて、値段的にも遊ぶにはいいかなぁなんて思いつつ、アキバにある店舗の方をのぞいてみたら、5,000円だったんで購入。ラックマウントタイプなので、さすがに音がすごい。

早速ROMデータを書き換えて、RaQ550化をしてみるも、どうやってもリストアCDがうまく起動してくれなかったりで苦戦中。このリストアCDがなかなかのクセモノで、LinuxベースのCDでPCを立ち上げて、RaQをそのPCに接続し、NetBootでリストアするというかなり手間がかかる作業。しかもCDが扱えるNICがかなり制限されており大変。

それだけならまだいいんですが、リストアCDからの起動でさえカーネルパニック出まくりでどうやっても立ち上がらないので、もうお手上げ。さて、どうしたものか。こういうのをちょこちょこいじって調べて動かすのが楽しかったりするんですがね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。