SummerWind

Web, Photography, Space Development

本格的なデュアルコアの時代到来か

AMDがデュアルコアCPU「Athlon 64 X2」を正式に発表したそうな。4800+/4600+/4400+/4200+の4モデルがラインナップされ、価格は6万円ほどから11万円ほどまで。従来通りSocket 939を採用しているため、現在発売されているマザーボードでも、基本的にはBIOSの更新のみで使用する事ができるようですね。

Intelの「Pentium D」、AMDの「Athlon 64 X2」と、ようやくデスクトップ向けデュアルコアも出そろってきましたね。次世代ゲーム機ももはやマルチコアを採用するぐらいですから、これからはどんどん複数のコアを載せたCPUが出てくるんですかね。さてさて、AppleのG5はまだなのかね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。