SummerWind

Web, Photography, Space Development

VIAの新しい低消費電力CPU「C7」

VIAが新しい低消費電力なCPU「C7」を発表してますね。周波数は最大2.0GHz、最大消費電力は20Wだそうで、SSE2/SSE3やNX機能にも対応しているそうな。独自バスの「V4」に対応しているそうで、ソケットタイプのCPUは出なさそうな感じ。

今のVIAの製品の流れからいって、やはりEdenなどのプラットフォームレベルでの搭載製品が出てきそうですね。Mini-ITXやNano-ITXサイズで出てきたらなかなか使えそう。従来のEdenより性能もいい感じになりそうだし、Pentium Mと戦えるか。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。