SummerWind

Web, Photography, Space Development

C言語を学べ

ここんとこまるで真夏の夕立のような雨が夕方になると降ってます。もうすっかり季節は夏なのかな。さて火曜日。今日も情報処理講義及び演習。演習のほうが、ようやくC言語のプログラミングに突入。まずは文字の入出力とか、for()とかwhile()を使った繰り返しなんかを。入出力になんかクセを感じるも、なんなくこなす。おまけで素因数分解のプログラムなんかも作ってみたけど、相変わらず計算は苦手なので苦戦。なんとなくフィーリングで作ってみたら動いた。うまく動いたときはなかなか嬉しいもんです。

その後ファイルの入出力とかもやってみたけど、どうも微妙。そもそも文字列がcharの配列での扱いになったり、関数のリファレンス的なものが見つからなくて理解できず。PHPなんかの言語って本当によくできてるなぁと思う。C言語は思ったよりクセが強い感じ。PHPが簡単すぎるのかもしれないけど。ぼちぼちポインタの概念も理解しておかないとなぁ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。