SummerWind

Web, Photography, Space Development

MSDNでVirtual PC 2004

今日の講義はOSの話で、先生はなかなかいい感じの人だったのだけど、もう一ついい感じの話題が。講義の中でうちの学科では今年からMSDNのライセンスプログラムに入ったという話が出てきたので、あぁMSの開発者向けのアレかぁなんて考えていたら、そのライセンスのおかげでうちの学科の学生はMSの色んなソフトを提供してもらえるらしい。今はCDの貸し出ししかできないとのことだったんで、Virtual PC 2004のCDを早速借りてきた。いずれはWindows Server 2003とかも利用可能になるとか。すごい。

なんかうちの大学で学生に役に立つお金の使い方をしてるのを初めて見たような。なにはともあれ、これはなかなか嬉しい。教育目的という限られたライセンスだけれど、これを利用できるのは大きいねぇ。ついでにMac版のVirtual PCはないんですか?って聞いてみたけど、さすがにないらしい。そりゃそうか。そんなわけでVirtual PC上にCentOSをインストール中。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。