SummerWind

Web, Photography, Space Development

FinderからWebDAV+SSL

久々にサーバ機のhttpd.confなぞをいじっていたら、ふとWebDAVの事を思い出したので、TigerのFinderからWebDAV + SSLの組み合わせが使えるのか確認してみる。Finderから「サーバへ接続」を選んで、https://でアドレスを入力すると、あっさりつながってしまった。なかなかやるなTiger。

そんなわけで久々にWebDAVをいじってみようかと。前よりもドキュメントもそろってきたので、まずはダイジェスト認証でMacとWinで相互的に使えるかチェックして、うまくいかないならベーシック認証+SSLでやってみよう。意外なところから週末にやる事を見つけてしまった。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。