SummerWind

Web, Photography, Space Development

望遠ズゥーム

無いと分かると余計に欲しくなるもので、「SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO」結局買ってしまいました。価格.comが死んでるので、楽天で安いところを検索して、新宿のお店で購入。店員さんの感じはよかったし、ドリンクの無料券ももらえたり、値段も延長保証付きで3万円を切る価格だったので満足。いいお店だ。

さてレンズのほうですが、やっぱり300mmまでのズームは強烈。前に使ってたFZ2の12倍ズームを超えてます。でもやっぱり手ブレが気になりますね。ISOを出来るだけあげて、腕を固定しないと簡単にブレる。まぁ3脚と組み合わせればいいでしょう。それにしても、キスデジNの標準レンズと比べると大きくて重いですね。標準レンズがいかに軽いかが分かります。

とりあえず、家の近所の風景を撮ってみたりしてみたけど、望遠でもしっかり映ってる。ブレてるのも多いけど。ついでに、空に浮かんでいた月も撮ってみたけど、もやがかかってたんでイマイチか。さて、明日はさっそくどこかへ写真を撮りに出かけてみますかね。果たして使い勝手やいかに。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。