SummerWind

Web, Photography, Space Development

2010年を振り返る

早いもので年末ですね。今年も1年の振り返りエントリーを書こうと思います。今年も昨年以上に色々なことがありましたが、昨年末の振り返りエントリーに書いた「Webと宇宙開発がクロスするあたりに居場所を見つけて、気ままに活動していく」ということは実現できたかなという実感があります。

というのも、3月に行ったSTS-131の打上げ見学では、現地情報からの様子をTwitter経由でリアルタイム?に伝えることができたり、野口宇宙飛行士に自分が作ったページを紹介してもらえたりしたからです。後は打上げ情報を教えてくれる @orbiter_bot というTwitterボットを作って公開したりといったこともできたので、Webと宇宙開発が十分クロスした活動ができたんじゃないかなと思っています。来年は継続的かつ、今年以上にがんばりたいところ。

さて、1年を通して振り返ると、今年はより多くの人に出会い、色々な話をできたことが嬉しく、そして素晴らしかったと感じています。仕事はもちろんのこと、宇宙開発方面でも多くの人と知り合うことができたので、色々と視野が広がったり、新しい発見があったり、考え方も変わったりもしました。また、仕事方面では多くの人に助けてもらうことが多かったので、来年は自分もフォロワーとして誰かを助けてあげられる人になりたいなと感じているところです。

僕はWebの技術でメシを食べているわけですが、Web技術方面で1年を振り返ると、過去の経験と知識でなんとかやっていた感があるのは否めません。自分の中では、そろそろ自分の知識や技術のアップグレードが必要だなと感じているので、とにかく来年の自分には多くのインプットと濃いアウトプットを期待したいです。その結果として最終的に何か面白いものが1つでも作れたらいいかなと。特に、重点をおくべきはJavaScriptであることは間違いない。

そんなこんなで、最後に今年の思い入れのあるエントリーを下記にまとめておきます。来年も今年同様に月イチペースぐらいの微妙な更新頻度でゆるゆる書きたいと思います。それでは、今年1年ありがとうございました。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。