SummerWind

Web, Photography, Space Development

2009年の振り返り

年末です。今年も1年あっという間でした。ここに1年の振り返りエントリーを書かないと落ち着かないので、今年も振り返ってみます。今年1年の自分にとっての大きなトピックは2つ。

1つめ、社会人になったこと。時間がありあまっていた学生時代は過ぎ去り、いかにして仕事以外の自由な時間を確保するかということを考えることが多くなりました。たぶんこれは社会人特有の悩みなんでしょうけども。仕事のほうは得るものは多いですが、まだ見えてない部分が多すぎて、まぁ、まぁ、という感じです。今年は仕事に対してあまりにもネガティブすぎたので、来年はもう少しポジティブにもっていきたいですね。

2つめのトピックは宇宙開発。昨年の11月にスペースシャトルの打ち上げを見に行ったわけですが、そこから宇宙開発分野にすっかり傾倒してしまい、個人的宇宙開発元年になってしまったなと。いくつかのイベントにでかけたり、Twitterを通じて色々な人に出会ったり、しまいには種子島までロケットの打ち上げにでかけたりと、おかげさまですごく充実した1年が過ごせました。

来年もおそらくは宇宙開発により傾倒しつつ、Webと宇宙開発がクロスするあたりに居場所を見つけて、気ままに活動していくかたちになるのかなと思います。ここのBlogは今年も更新頻度は少なかったにもかかわらず一定のアクセスはいただき、嬉しい限りです。来年もゆるゆると書いていきたいと思います。それでは、よいお年を。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。