SummerWind

Web, Photography, Space Development

おかえりなさい、はやぶさ

はやぶさは予定通り、19時51分にカプセルが分離され、22時51分に大気圏に再突入して無事に帰ってきました。というわけで、おかえりなさい!はやぶさ!ニコニコ生放送で現地からの中継を見ていましたが、予定通り22時52分に再突入の光が見えて、そのすぐ後にビーコンの音が聞こえてきた時は、感動しました。あぁ、本当に帰ってきたんだなぁと。再突入の映像は和歌山大学の現地チームが撮影したものの録画がUstream上で見れるようです。

帰還直前には予定されていた通り姿勢を変えて、地球の撮影にも挑戦していたそうです。最後は通信が切れてしまったために画像も切れてしまったようですが、Twitpicに速報画像があがっています。地球の姿がちゃんと写っていて素晴らしい。カプセルのほうは無事パラシュートも開いて降下したようですが、回収はこれからのようですね。うまく回収でき、サンプルリターンが実現しているといいですね。

さて、今回の帰還はニコニコ生放送やUstreamでの中継を見ても、視聴者数が非常に多く、歴史的な瞬間だなと思いました。特に、ニコニコ生放送の来場者数が10万人をあっさり超えたことは驚きでした。こうして多くの人とリアルタイムに感動を共有できる、これこそが今後のWebの強みではないかと改めて感じた次第です。そしてなにより、はやぶさが完璧な帰還を果たしたことはとても素晴らしい。関係者のみなさん、応援していたみなさん、本当にお疲れ様でした!

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。