SummerWind

Web, Photography, Space Development

Visual Studio Code で特定のキーが効かない

以前から Visual Studio Code のショートカットで cmd + shift + [ だけがどうしても有効にならず、Editor の移動に苦労していた。同じキーバインドでタブを移動できる Chrome では問題がないので、Visual Studio Code 側に何か問題があるのではないかと考えていた。

最近 macOS Monterey にアップグレードしたタイミングで再度解決を試みるべく調査をしてみたところ、同じ現象が報告されている Issue を発見した (しかもこの Issue の報告者が以前の同僚でびっくり)。

この Issue の開発者からのコメントによると、そもそも Visual Studio Code 側にキー入力が伝わっていないのではないかとのこと。なるほど?と思い、キーバインドを設定しそうなアプリや macOS の設定などを1つずつ変えて試したところ、macOS のシステム環境設定にあるキーボードの設定でショートカットを全てデフォルトに初期化したら解消した。

これでようやく Visual Studio Code をちゃんと使っていけそうだ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。