SummerWind

Web, Photography, Space Development

Liftoff

achiku さんから「よかった」と聞いたのがきっかけで Liftoff という本を読んだ。Ars Technica の Eric Berger 氏が SpaceX の立ち上げから Falcon 1 の打ち上げ成功、CRS の契約あたりまでのエピソードをまとめた構成になっている。

本の内容は SpaceX 初期メンバーのインタビュー内容を元にしており、自分が知らなかったエピソードがたくさん盛り込まれていた。Elon Musk が Pop Tarts を焼こうとして失敗する話、”BFR” という名前は元々は Tom Mueller が作っていたエンジンに使われていたという話、Falcon 1 に使う燃料は射場であるクェゼリン環礁まで運ぶ間に 13 も蒸発してしまう話などなど、どれも面白い。

資金が底をつきつつあるなか、4回目の打ち上げに使うブースターを軍の C-17 をチャーターしてなんとか射場に運べたと思いきや、気圧で破損してしまう話なんかはまさに Hard Things そのものであった。

本を読み終えた後に SpaceX の YouTube チャンネルを見てみたら、本で紹介されていた頃の映像も色々と残されていて当時の様子を楽しめた。とりわけこの Falcon 1 Flight 3 のブースター分離に失敗してしまう映像は涙なしには見れないのだった。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。