SummerWind

Web, Photography, Space Development

ピクサー流 創造するちから

ピクサー流 創造するちからを読んだ。ピクサーの会社の雰囲気や映画制作の仕組みなどに興味があって読んだのだけど、雰囲気がよく分かっただけでなく、いわゆる経営者としてのマネジメント本としても濃い内容になっていてとても良かった。

最近のディズニーの映画にピクサーのような良さを感じるのは、ピクサーがディズニーに買収されて、ピクサーの文化をディズニーなりに適用した結果だということもよく分かった。ディズニーみたいな大企業に文化を根付かせようとしただけでなく、かつそれが成功したのは本当にすごい。

最後の章でスティーブ・ジョブズについてピクサーの創業者としての視点で書かれていたのも印象的だった。いわゆる世のジョブズ本に書かれているような人物像とは異なる、ピクサーの庇護者としてのジョブズが垣間見ることができた。

付録にはピクサーの文化を表す指針がまとめられている。一般的によくある内容のようにも感じられる内容だけど、チームで何かを創造したり作ったりする時のとっかかりに使ってみたい。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。