SummerWind

Web, Photography, Space Development

Falcon Heavy

SpaceX が Falcon Heavy をついに打ち上げた。初物はだいたいすんなり上がらないので、今回も延期前提かと思っていたら、ほぼ予定通りに上がってしまった。

打ち上げ映像にも出てくる2つのサイドブースターが同時に着陸する映像は、まるで SF の世界のようでとても印象的だった。この映像を見てロケットは再利用してどんどん打ち上げる時代がついに来たんだなとようやく実感した。

ペイロードとして打ち上げた Tesla の Roadster も大きな話題になっている。発表された時はただの重り代わりの遊びかぁというぐらいにしか思わなかったのだけど、蓋を明けてみたら生中継はあるし、開発中の Dragon 2 向けに作っている宇宙服も “いい感じのポーズ” で乗ってるしで、演出がとてもよくできていた。Tesla の宣伝とロケットの第2段の長時間飛行テスト、宇宙服のテスト、そして好きなモノを打ち上げる遊びの全てをやっていると考えると本当にやり方がうまい。

しかし宇宙にいる Roadster から数時間にも及ぶ高解像度中継って一体どうやったんだろう…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。