SummerWind

Web, Photography, Space Development

IE7正式版とその個人的まとめ その3

ちょっと間が空いてしまいましたが、その1その2に引き続いて、IE7の個人的まとめです。最終回の今回は、CSSハックについてまとめてみます。ハックはブラウザのバグを利用したものであり、CSSの正しい使い方ではないため、今後はできるだけ使用を避けたいと自分は考えていますが、知っておいて損はないんじゃないでしょうか。

IE7では、IE6で使用することができたハックのほとんどは無効になるよう、様々な修正が加えられています。IE7で使えなくなったCSSハックについては、Odysseygate.comのInternet Explorer 7で使えなくなるCSSハックという記事に詳しくまとめられています。また、他のモダンブラウザを含めた使い分けは、Lucky bag::blogのIE7 を含むモダンブラウザ向けの CSS ハックまとめが非常に分かりやすいです。

IEで使えるCSSハックを簡単にまとめると以下のような感じになります。また、IEに独自に実装されているコンディショナルコメントは、IE7でも適用して使う事が可能です。

/* IE6以下のIEのみに適用(IE7には適用されない) */
* html body {}

/* IE7のみに適用 */
*:first-child+html {}

/* IE7と他のモダンブラウザに適用 */
html > body {}

/* IE7向けコンディショナルコメント */
<!--[if IE 7]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="ie7.css" />
<![endif]-->

3回に渡ってIE7についてをまとめてみましたが、不完全なところも多く、正確性が微妙なところもあるかもしれません。バグやCSS周りの修正に関する詳細は、開発者が書いているIEBlogのDetails on our CSS changes for IE7に詳しく書かれているので、こちらも目を通しておくといいよさそうです。なお、このページに関するツッコミ等もお待ちしておりますので、お気軽のコメントに投稿してください。

2006.10.29 追記

コメントにて、IE7のみに適用するCSSハックのやり方が変わっていることを教えていただいたので、first-child疑似クラスを使ったものに変更しました。Easy CSS hacks for IE7という記事に詳しくまとめられており、定期的に更新もされているようなので、あわせてご覧ください。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。