SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSS Nite Vol.12に参加

CSS Nite Vol.12 #003

昨日は月イチ恒例のCSS Nite Vol.12に参加してきました。今回のゲストはdetlog.orgを運営されているNaoさんで、WordPressを手軽にインストールして使う方法を中心として、「WordPressを使って15分で作るCSSサイト」というプレゼンテーションが行われました。

このサイトもWordPressを使って構築しているので、WordPressの手軽さは知っているんですが、あらためてプレゼンを見ると手軽だなと感じました。プレゼンでは、WordPressのテーマ作りで使える関数やループの紹介もあったので、次にテーマを作るときに役立ててみます。プレゼンの中で「次はあなたの番です」というスライドがあったんですが、自分ももうちょっとWordPressに関して情報を発信したり、ドキュメンテーションに参加してみようかなと思います。

後半は主催者の鷹野さんによる「あなどれないぞ!Fireworks」をテーマに、Fireworksに関するプレゼンテーションが行われました。自分はFireworksを触った事すら無いのですが、デモを見ていて「便利だなぁこれ」と思う場面もいくつかあったので、近いうちにちょっと触ってみようかなと思います。最近、Dreamweaverもじっくり使ってみたいなと思っているんですが、今、Studio 8を買うのも微妙なので、次のCreative Suiteあたりを購入しようかと検討中。

今回のCSS Niteも有意義な時間が過ごせましたが、来月はさらにちょっと長めの「CSS Nite LP, Disk 1」もあるので、楽しみです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。