SummerWind

Web, Photography, Space Development

Wiiへの期待

2日ほどWebの巡回をまともにできていなかったので、今日はニュースサイトを中心に色々見てました。その中で任天堂のWiiの発売が12月2日に決まったことを知り、その発表の様子も動画とスライドの組み合わせで公開されていたので見てみました。

任天堂の社長である岩田さんの発表の様子は初めて見たんですが、はっきりとハキハキしていたので非常に内容が分かりやすい印象でした。この発表のタイトルは「Wii Preview」ということで、Wiiの機能をひととおりプレビューする内容だったのですが、これを見る限りではWiiは非常に面白いものになっていそうです。

発表では様々な機能を紹介していましたが、個人的に興味を持ったのはユーザーインターフェースです。Wiiには従来の任天堂のゲーム機とは違ってOSのようなもの(IPLと呼ばれているようです)が載っていて、そのユーザーインターフェースがシンプルで非常に美しく、コミカルな動きとともに軽快に動作する様子は素晴らしいの一言。グラフィック描画はMac OS Xに劣らないようなモノを持っているんじゃないでしょうか。あのインターフェースを見ると、新しいヌンチャク型コントローラとの組み合わせが、今までにない体験をさせてくれそうでワクワクしてしまいます。

年齢を重ねるごとにゲームに対する興味を失っている自分ですが、本来の機能であるゲームにもちょっと期待しています。Nintendo 64時代に夢中になった「ゼルダの伝説」はWiiと同時発売ですし、インターネットから購入してプレイできる過去のゲームソフトも、非常に面白そうです。

他にも使い方はまだまだあるので、とにかく1台購入して置いておくと生活がちょっと便利で楽しくなりそうだなと、この発表を見て思いました。年末の発売に向けて自分も今から貯金しておこうと思います。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。