SummerWind

Web, Photography, Space Development

リニューアルされたiPod

Appleが久々のスペシャルイベントで音楽関連の製品をまとめてリニューアルしましたね。マイナーチェンジのiPod、新デザインのiPod nano、小さくなったiPod shuffleと、iTunes 7が登場したわけですが、iPodがマイナーチェンジに終わったのはちょっと残念ですね。

iPod nanoはカラーモデルを揃えて売れるデザインになったなぁという印象。個人的にはアルミより前のクリアタイプの方が好きなので、ちょっと微妙な感じです。iPod Shuffleは小さくていいですね。学生の私としては、USBコネクタがついていてUSBメモリーとしてもさくっと使えたほうがいいんですが、そのへんは小型化とのトレードオフでしょうか。バージョンが7になったiTunesは、青いアイコンに戻ったのが印象的。てっきりもう緑音符でいくのかと思っていたので、久々に青音符に戻ったのは意外。あとはCoverFlowがいいですね。まさに載るべくして載ったという感じですが、iTunesに統合されると本当にいい感じ。そして便利。

他にもAppleにしては珍しく開発中の製品のプレビューとして、Macのデジタルコンテンツをテレビに出力する「iTV」のデモなんてのもありましたね。でも映画配信が始まっていない日本の場合はちょっと微妙かなぁ。ハードウェア的には結構気になりますけどね。スペシャルイベントのWebキャストを見ながらこれを書いているのですが、Steveが元気そうで何より。もう1月に会いに行きますホントに。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。