SummerWind

Web, Photography, Space Development

Web進化論に思う

GW中にちまちまと読んでいた「Web進化論」をようやく読み終えました。今さら感もありますが、久々に強い刺激を与えてくれた本でした。間違いなく2006年のBest Buyの1つですし、Webに関わっている人にとってはMust Buyになると思います。

チープ革命、ロングテール、Web 2.0、Google。この本には、Webに興味がある人であれば必ず聞いた事のあるキーワードをいくつかとりあげ、それについて、今何が起こっているのか、今後どうなっていくのかという事が主な内容として書かれています。読み終えてみると、今まで足りなかったパズルのピースが見つかったように、これはこういう事だったのかと理解することができる、そんな感覚を強烈に残してくれました。

もし1年後にこの本を読んでいたら、読み終えて感じた強烈な感覚はそれほどなかったように感じます。Webの流れは常に速く、今このときはWebにおいて一瞬かもしれませんが、今のこの一瞬を知る事でWebの未来もある程度見る事ができる。まだ今この一瞬であるうちにこの本を読んでおくことをおすすめしたいです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。