今のApple製品に思う事
AppleがMacBook Proの17インチモデルを発表しましたね。以前から噂されていた事ですし、PowerBook G4の17インチモデルがIntel版に移行するのもほぼ確実と考えられていた事なので、ようやく出たかという感じで、この新製品に対するワクワク感や期待感はあまり感じないです。
ワクワク感。今のAppleの製品にはこの感覚があまり無いように感じます。今年に入ってAppleの製品はIntel版にどんどんと移行しているわけですが、結局出てくるものは以前のデザインのままに中身が変わっただけのもの。確かにパフォーマンスは何倍も上がって使いやすくなりましたし、MacがWindowsマシンに劣っている部分があるとも思わなくなりましたが、どうもAppleの製品の一番の美しいところでもある外観のデザインがちょっとマンネリ気味のように感じています。
例えば、MacBook Proの現行のデザインは2003年9月以来、ほとんど変更されていません。これはまだいい例で、iBookのデザインは2001年5月以来、マイナーチェンジをのぞくとほとんど変更されていないわけです。今のデザインが優れているから同じものを採用し続けていると考えるのであれば、納得できなくは無いですが、そろそろまったく新しいものでワクワクさせてもらいたいものです。Apple、次の新製品に期待しています。