SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSS Nite Vol.7に参加

CSS Nite Vol.7 #001

昨日は、すっかり毎月のモチベーション向上イベントとなっているCSS Nite Vol.7に参加してきました。今回はCSS Niteの前座としてSkypeによるデモも行われたので、それに合わせて早めにApple Store Ginzaへ。CSS Niteの開始までまだ45分あるという状況でもすでに座席が8割方埋まっているという盛況ぶりでした。

Skypeによるデモは、BootCampを使ってMacにインストールしたWindows上で行われるというめずらしいものでした。Apple StoreのシアターにWindowsの画面を出しちゃっていいの?と思っちゃうぐらい不思議な光景。もちろんWindows版のSkypeだけじゃなくMac版の機能紹介もあり、会話のブックマーク機能など、便利な機能を色々知る事ができました。IP電話としての機能が有名なSkypeですが、意外にチャット機能もなかなか充実しているんですね。

さて、Skypeの後はCSS Niteの本編スタート。今回はCYBER@GARDENの益子さんによる「XHTML+CSSガイドライン作り」から。複数人でWebを制作する際のガイドラインの作り方についてのお話で、とてもテンポよく話が展開されて非常に聞きやすかったです。複数人で制作する際はガイドラインを作っておいたほうが作業がしやすいという内容でしたが、個人でWebサイトを構築する場合にも、最初にしっかりとしたガイドラインを作成しておくと、作業がしやすいと思いました。今度、実際にガイドラインを作って試してみようと思います。

恒例のプレゼント抽選会を挟んで、つづいては主催者の鷹野さんによるCSSロールオーバーの話。JavaScriptやCSSを使って画像を切り替える様々な方法が紹介されました。自分の場合はCSSで背景画像の位置を移動する方法をよく使いますが、JavaScriptを使うのも結構スマートで良いアプローチだなと思いました。

CSS Niteが終わった後は、恒例の交流会改め「CSS Lite」にも参加させていただきました。今回から形式も変わり、「ビール片手に、ざっくばらんなプレゼン」というスタイルになり、参加人数も大幅アップという感じで大賑わいでした。お話していただいた方々、ありがとうございました。そういえば、CSS Niteのスペシャルイベント「Web標準の日」が7月15日に決定したそうです。毎月のイベントだけでなく、こちらも楽しみです。いつものように、今回の様子はFlickrのほうにも公開しているので、よかったらご覧ください。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。