SummerWind

Web, Photography, Space Development

Apple公式のデュアルブートローダ?

Intel Mac上でWindows XPを動作可能にするOnMac.netのコンテストは、デュアルブート用のブートローダが公開されたことで終了し、誰もがIntel MacにWindows XPを入れることができるようになったのはつい最近のこと。ところが、今日になってAppleが公式デュアルブートローダ「Boot Camp」の配布を開始してます。

最初これを見たときはちょっと遅めのエイプリルフールかと思いましたけど、どうやら本物のようです。Boot Campにはブートローダだけでなく、Intel Mac用のWindowsドライバの作成や、パーティションの作成機能も含まれるようで、今までのちょっと複雑な手順よりも、より簡単にWindows XPがインストールできるみたいですね。

Appleがここまでするのはかなり意外に感じてます。でもこれで誰にでもMacを勧められるようになるのは嬉しいところ。Windowsもインストールできれば、Mac1台でなんでもできますしね。自分もそろそろ欲しくなってきた…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。