SummerWind

Web, Photography, Space Development

Intel MacでWindowsを

先週にはWindowsXP on Intel Macのコンテストも終了し、EFIブートローダが公開されて、誰もが”一応”はIntel MacにWindowsがインストールできるようになりました。今週に入ってからは、日本語版WindowsXPもインストールできるようになったみたいで、情報もずいぶんと豊富になってきたので、自分も興味津々といったところです。

でもWindowsのインストールはできても、細かいドライバなんかの部分で色々問題があるみたいですね。グラフィック関連のドライバもうまく動作しないとか。BIOSがのってない特殊なグラフィックカードなのが原因みたいですが、これを使えるようにするにはなかなか大変そうです。といってもWindowsXPもインストールできるようになったので、いつかは使えるようになりそうですけれども。

ブートローダもグラフィカルで美しいのでいかにもMacらしくて嬉しいですが、是非ともLinuxにも対応してくれると嬉しいです。WindowsよりもLinuxのほうが先に起動してるから、うまくいきそうな気がしますよね。いやぁ、MacにすべてのOSが入るなんて本当に素晴らしい。ハックしてくれた方々には本当に感謝。といっても、Intel Macを持ってはいないんですけどね。欲しい…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。