SummerWind

Web, Photography, Space Development

iLife ‘06届く

今日から正式発売になったiLife ’06が注文しておいたApple Storeから到着。やっとこさ。話には聞いていたけど、本当に箱が小さくてかわいい。ソフトウェアのパッケージはかさばるだけなので、これぐらいの大きさで十分だと思う。Mac OS Xのパッケージもこのサイズにしてほしいな。

さくっとインストール使い始めてます。とりあえず新しく追加されたiWebを試してみたんですが、これはちょっとダメダメ。吐き出すコードはよろしくないし、.Macとの連携が第一なので、.Macを利用してない人は使い勝手が良くない。全体的なイメージとしては、Pagesのウェブ作成版といった感じです。

iWebはダメでしたが、iPhotoは非常に良いです。起動やブラウズも速くなった感じですし、全画面での編集画面も美しい。すっかり気に入ったので、今までファイル単位で管理してた写真を全部iPhotoにインポート。全部で5000枚ほどインポートしましたが、サクサク使えてます。ロールでの管理機能もあったり(元々あった?)、iPhotoすごいです。

もう一つ気になるものといえばGarageBand。おもしろいループも種類が増えましたし、Podcast機能も充実。Podcastの作成画面を見てると、本当に簡単に作れそうな感じで、実際作ってみたくなります。もう、本当に作りたくなりますよこれ。とりあえずマイクを調達せねば…(?)

他にもiMovieとかiDVDもずいぶん変わってるようです。この2つは近いうちに使う機会がありそうなので、その時にじっくりと見てみようかなと思います。とりあえずiLife ’06はiPhotoとGarageBandだけでも、自分としては十分”買い”でした。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。