SummerWind

Web, Photography, Space Development

4倍のスピード。ついに願いは現実に。

IntelマシンはMacBook ProiMacでしたか。筐体が従来のものと変わらず、まったく新しいというわけではないのは残念。ただ、性能はMacBookが従来の最大4倍、iMacが従来の最大2倍のスピードだそうで。すごい。プロセッサはどちらもIntel Core Duo搭載ですね。これだけの性能ならRosettaのバイナリトランスレーションを使っても、PPCアプリの性能低下はほとんどないんじゃないでしょうか。Intelマシンはまさに最強のMacということになっているようです。

他にもiLife ’06iWork ’06、iPod用のFMラジオ機能付きリモコンなんかも発表されたようですね。iLife ’06はiPhotoの表示が美しいのとGarageBandのPodcast対応がよさそう。iWebはイマイチよく分からんですね。単純にブログ形式のHTMLを作成できるソフトということになるのかな。iWork ’06は表計算ソフトの追加はなしで、マイナーチェンジ感が強いですね。KeynoteはHD対応や新しいトランジションの追加など、良くはなってますが。私的にはiLife ’06だけとりあえず買いです。

他にも、Appleのサイトデザインが今までの横幅800pxデザインから横幅1024px対応になってたりしてますね。従来より見やすい感じです。Steve Jobsの基調講演ストリーミングを見ながらこれを書いていますが、アクセスが多いせいか、かなり音声が途切れます。画質も320×180できてますし。詳しくは、また夜にでも…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。