SummerWind

Web, Photography, Space Development

PHPでRuby on Railsみたいなものを

最近、Ruby on Rails を使った Web アプリケーションの開発がよく話題になってますよね。Ruby on Rails って何よ?という感じでしたが、ちょいと調べてみたところ、Ruby 言語用のフレームワークの一種で、ほとんどコードを書く事なく簡単に Web アプリケーションが出来てしまうというもののようですね。どれだけ簡単かは、10分で作るRailsアプリ for Windows を見ると分かりやすいです。

でも、Ruby でできるんだったら、PHP でも同じ事が出来るんじゃないのかなと思い調べてみたら、同じような物を発見。CakePHP という PHP 用のフレームワークで、Rails と同じようにほとんどコードを書かずにできます。これも、10分で作るCakePHPアプリ for Windows を見ると非常に分かりやすいので、ちょいと実際に試してみた。

10分シリーズの動画は Windows 環境で構築してますが、今回は Mac OS X 上で構築してみました。動作には Apache の他に、PHP と MySQL が必要になるので、今回は統合パッケージの MAMP を利用した。環境が整ったら、あとは10分レシピを見ながら作業をするだけ。本当に10分程度で簡単なブックマーク管理アプリが完成。素晴らしい。

これだけ簡単だとプログラミングもしやすいですね。CakePHPのサイトではチュートリアルも多いので、色々作って試す事も出来ます。面白そうなので年末に色々いじってみようかなと。ただ、CakePHP 関連の情報は日本語ものが少ないので、英語で読まなければならないのがちと面倒なところ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。