SummerWind

Web, Photography, Space Development

今年の冬は寒冬に

なんだか最近はむちゃくちゃなくらい寒いですね。朝は布団から出れないぐらい寒いですし、東京ではめずらしく12月上旬に雪が降りましたよ。東京だけじゃなく全国的に冷え込んでいるようで、日本海側では雪もすごいみたいですね。

寒さの原因は上空に寒気が停滞しているからだそうで、北極振動という現象によってこの寒気は日本の上空にまで南下してきているそうな。この寒気の影響で、先日まで今年の冬は暖冬といっていたのが、今年は寒冬(かんとう?)ということになったそうです。Dashboard に入ってる Widget によると、今度の日曜日は最高気温5度と出てます。いったいどうなるんだ…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。