SummerWind

Web, Photography, Space Development

スパムにやられた

Blog を初めて1ヶ月半ほどたちましたが、ようやくというかやっぱりというか、コメントスパムが襲来。コメントがつくとメールでお知らせしてくれる機能を使っているのですが、朝メールチェックをしたら、スパムだらけに。ようやくスパムにも認められて嬉しいというか悲しいというか。というわけで、さっそく対策をしてみることに。

対策といっても Movable Type 3.2 で搭載されたスパム対策プラグインを使って、IPアドレスをブラックリスト入りしてみただけだったりしますが。とりあえず様子見。このプラグインもなかなか優秀なようで、気がつかないうちに何件かのスパムコメントを除去していてくれていたようで。すばらしい。

しかしスパム業者もBlogの内容にある程度合った内容のコメントを送信するみたいですね。うちは UNIX 関係なんかの内容だった様子。まるで Google の広告サービスみたいだ。またスパムに襲撃されるようだったら、さらに対策を考えないとね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。