SummerWind

Web, Photography, Space Development

G5 を買う

Power Mac G5 #006

実は昨日銀座にいった理由は、新製品を見るだけじゃなくて、新しい Power Mac G5 を購入するのもあったりしたわけで、今日の午前中に配送されて到着。ついに G5 を手に入れることができました。購入したのは一番下のモデルであるデュアルコア G5 2.0GHz。そんなこんなで一日中、ひたすら前の G4 マシンからデータを移行してました。

なんというか、純粋に速いです。Mac OS X ってこんなにサクサク動いたんだなぁという感じに。USB2.0 も FireWire800 も PCI-Express も 2層書き込み対応の DVD ドライブも シリアル ATA なドライブも、さらには DDR2 なメモリも全部扱うのは初めて。まさに環境が一新されてます。CoreImage にも正式対応。初めてづくしで混乱さえしそうなぐらい。

とりあえずパーティションを切り直して Tiger をインストールし、ターゲットディスクモードで前の G4 からデータをコピー。初めて iTunes のライブラリデータの移行もうまくいってとりあえず満足。メールデータは間違えて全部吹き飛びましたけども…。必要なアプリケーションの移行もすみましたし、明日からは本格的に使えそうです。

今のところは問題ない…と思いきや、iTunesで再生する音楽が音飛びする現象が発生。再起動したら直りましたが不気味だ。アーキテクチャが一新されての初期モデルですから、何が起きてもおかしくないですけどね。明日から、この G5 で新たな出発です。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。