SummerWind

Web, Photography, Space Development

.Mac からのログ移行開始

.Mac に置いてあった今までの日記ログの移行を始めた。とりあえずテストがてら7月までの2ヶ月分だけ移行。なんとか問題なく移行できている様子。これから少しづつログを移行していきます。.Mac のほうは10月入ると消滅する予定。去年より値下げされているとはいえ、何かしらのサプライズがないと更新するつもりはないので。メールアドレスとURLがなくなるのは寂しいな。

ログの移行は、HTML から MovableType のインポートファイルに変換するスクリプトを PHP で組んだ。PHP を使うのも3ヶ月ぶりぐらいなのに、アルゴリズムとか一切考えずに作り始めたら、なぜかあっさり出来てしまった(コードは無茶苦茶だけども)。正規表現が使えると、要素の抽出が非常に楽。正規表現は使うのも楽しいので個人的には大好きだ。でも、にわか作りスクリプトなので、不具合がないか心配。おかしいところを見つけたら、コメントをいただけると助かります。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。