SummerWind

Web, Photography, Space Development

新しくなる秋葉原

Akihabara 2005.9.13

久々にアキバへ出かける。TX が開通してからというもの、この場所はどんどん形を変えていってる。ヨドバシの開店もいよいよ今週末に迫って、さらに変わっていくんだろうな。今まで変わった感があったのはでっかいダイビルができた駅前が中心だったのだけど、最近はヨドバシ側もすごいことになってる。道路は広く舗装されて、高いビルもどんどんと建設中。不思議な雰囲気。

久々にLAOXに行ったら書籍フロアが復活してた。あそこは種類が豊富なので、フロアで書籍が置いてあると助かる。欲しかった今月の日経Linux をついでに購入した。店舗として復活した Mac Store も見てみたけど、偽アップルストアな感じだ。

まだまだアキバには色々なお店があるけど、ヨドバシの出店で心配なのが PC パーツショップ。ヨドバシがポイント還元で今までのアキバ価格で商品を売り出したら、小さなパーツショップはどうにもならんだろうな。これからもさらにアキバは変わっていきそうだ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。